12年間派遣社員として働いた私が教える【楽な仕事7選】

人材派遣コラム

派遣社員と聞くとバイトに比べて責任が重い印象を持ちますが、正社員よりは楽なイメージがありますよね。

私はそう感じていました。

しかし、仕事選びを間違えると正社員より大変ですし、良いところを選べば飲食店等の忙しいバイトより楽なものもございます!

そんな、派遣でのお仕事選びについて長年派遣社員として働いてきた私が
おすすめする職種を紹介していきます。

楽な仕事の定義とは?

皆さんにとって楽な仕事とはどんな仕事でしょうか?

接客がない仕事?責任が少ない仕事?人それぞれ違いはあると思います。

そこで、無限の言葉が詰まった広辞苑で調べてみました!

広辞苑では、「心身に苦痛がないこと、簡単なこと、生計が豊かなこと」などと書かれていました。

広辞苑に書かれている内容を踏まえて私なりに感じているのが、「人間関係で悩むことが少なく、比較的に簡単で、且つ収入もある程度ある仕事
だと思います。

私は実際に様々な場所でお仕事をさせてもらいましたが、やはり人間関係が一番大事だということを実感しております。

仕事の内容が多少大変でも、人間関係で悩むことが少なければ長く続けることができました。

また、仕事の内容が簡単かどうかも人間関係に影響してくると感じています。

どこの環境に行っても仕事ができない人は敬遠されがちです。

教えてくれる先輩からしたら、飲み込みが早い人材を好むのは当たり前のことです。

仕事ができないことが原因で先輩方との仲がこじれてしまったなんてことも…。

もう一つ譲れないのは収入面です。

どんなに仕事の内容・環境共に良くても、生活に支障がでるレベルの収入となると不満は募る一方でしょう。

上記の3つのポイントをバランスよく取れていることが「楽な仕事」の定義だと私は考えます。

実際に働いてみて楽だと感じた仕事7選

私は長い間派遣として働いてきました。(派遣バイトも含め)

同じく派遣として働いている友人からの話も参考にしながら自分なりに楽だと感じた職種を7つご紹介いたします。

倉庫内作業・ピッキング・仕分け作業

求人が豊富な倉庫内作業やピッキング、仕分け作業。

よく言われる、日雇い派遣と呼ばれる類のお仕事です。

一日の流れは会社に到着し挨拶を済ませた後、現場に入り一通りの仕事を教えてもらいます。

あとは時間になるまで同じことを繰り返しになります。

仕事を覚えてしまえば楽なお仕事

単純作業なのでどんな方でもすぐに覚えられる内容となっています。

一度覚えてしまえば後は同じことの繰り返しなので、難しいといったことはありません。

当然ながら接客はありませんので、誰かとコミュニケーションをとる必要はありません。

服装はTシャツ、チノパンが一般的

服装はTシャツ、チノパンといったラフなスタイルでの出勤が基本になります。

仕事の内容によってはカッターや軍手が必要なので事前に確認しておきましょう。

時給は1000円くらいが多い

時給については、大体900円~1000円が相場です。

人手が少ない会社が多かったり、深夜帯も回している会社であれば残業を頼まれることも多いので+α稼ぐことができます。
(残業を断っても嫌な顔されませんのでご安心してください。)

更に、夜勤でのお仕事の募集もありますので、多く稼ぎたい方は夜勤(深夜手当+1.25倍)をやってみるのもいいでしょう。

契約社員や正社員に上がるチャンスがある

日雇い派遣は、都度出勤する場所が違います。

私はいろんなところでお仕事してましたが、気に入ったところや優しい人が多い会社を見つけた時には、会社から派遣会社に自分を指名してもらうように言ってました。

また、契約社員や正規雇用について声をかけてもらうことも多かったので、派遣から正規雇用になるチャンスもあるかもしれませんね!

ビラ・ティッシュ配り

「ビラ配りやティッシュ配り」の派遣バイトは、身近に感じる方も多いのではないでしょうか。

2つとも仕事内容は同じなので一緒に紹介します。

ビラやティッシュをひたすら配っている方を街中で見かけたこと一度はありますよね。

皆さんのご想像通り、仕事内容は道行く人にひたすら配るだけです。

声だしワードを3つくらい先輩に教えてもらい、声に出しながら前を通る人に配っていきます。

正直覚えることはこれだけです。

一日の流れは、派遣先に向かい、社員の方から説明を受けた後に、指定の場所に入ってお仕事スタートです。

終わりの時は荷物をまとめて派遣先に戻り挨拶をして終了となります。

会社によりますが、派遣さんがちゃんと働いているかどうか、社員の方が見回りに来るところもありますのでさぼりはNGです。

断られることも多いが気にならなくなる

「もらってくれる人が少ないから心が折れるんじゃないか。

知らない人に配るのは不安」などの声を聞きます。

私も最初はそうでした。

初っ端から15人連続でスルーされ、道行く人の目が気になり心が折れかけました。

ですが慣れてくるとびっくりするほど恥じらいを感じなくなります。

人の適応能力ってすごいですよね。

もらってくれないのが当たり前」と考えると良いですよ。

また、大げさなほどに手をグイっと伸ばし、通行人の手元に差し出すともらってくれる可能性が上がるということにも気づきました。

もちろん「笑顔」が一番重要です!

自分なりに試行錯誤を繰り返し、それがすぐ結果に出るというのも、この職種のおもしろいところです。

服装はスーツか指定された服装

お仕事の際の服装は、スーツか指定された格好になります。

スーツの場合は黒のスーツが一般的です。

ストライプが薄く入っている分には問題ございません。

また、季節によってはTシャツが配布されたり、ジャンバーの貸し出しがあります。

時給は1000円~1100円が相場

時給相場は1000円~1100円くらいです。

会社によっては融通が利く方には時給を上げてくれることもありますので、継続してお仕事する際には時給交渉をしてみるのもいいでしょう。

また、残業が発生することは滅多にないので+αで稼ぐことはできません

しかし、会社によっては2時間ほどの案件を持っている会社もあるので、仕事の前後に入れることができます。

看板持ち

こちらもよく街中で見かけることが多い看板持ちのお仕事。

様々な場所でやっているお仕事且つ、誰でもできるお仕事ではないでしょうか。

ビラ・ティシュ配りに比べても、看板持ちは更に覚えることがありません

なぜなら、看板を持つだけですので。

プラカードは地面に付くくらいの長さがあり、風が強くない限り肉体的負担にもなりません。

一日の流れもビラ・ティシュ配りに似ており、会社に行き挨拶等を済ませた後、指定された場所に立ちます。

時間になりましたら、看板をもって会社に戻り終了となります。

このレベルになると、「人間観察」や「妄想」をして、ひたすら暇を潰す方法を考えることが日課になります。

服装はスーツのことが多い

仕事の案件の多くが不動産関係であり、黒のスーツが必須になりますが、
他にも案件はあり、それに応じた服装を指示されます。

時給は1000円が相場

時給は1000円が多いでしょう。

残業が発生することもないので+αで稼ぐことはできません

しかし、不動産関係のお仕事だと看板を見て話しかけてくれた人を事務所まで誘導したら+α、契約をしてくれたら更に+αつけてくれる会社もあります。

配送スタッフ・買取アシスタント

男性限定にはなってしまいますが、繋ぎのお仕事としてはおすすめなので紹介いたします。

主な仕事内容としては、ドライバーの人とトラックに乗って一日10~15件ほど家や会社を回り、配送または大きな家電や家具の買取のアシスタントを行います。

力仕事にはなってしまうのですが、長い時間重い荷物を運んでいるわけはないので一般的な男性の腕力があればできる仕事です。

一日に何件も回るお仕事なので、30分間お仕事して30分移動をするといったことの繰り返しです。

また、30分のお仕事と言ってもドライバーさんとお客様がお話している間や、組み立てが必要な家具がある場合などは、できることがないので基本的には待機となります。

2人でないと持てないような荷物は2~3つくらいで、あとは一人で持てる段ボールなので筋肉痛になることもありません。

運ぶ場所の隣にトラックを止めることが多いので走ることも滅多にありません。

一日の流れは会社にもよるのですが、会社に行き挨拶をした後ドライバーさんと現場に向かうこともあれば、現場に直接集合のこともあります

一日のお仕事が終わりますと近くの駅で解散になりますので、
ある程度の交通費を準備しておく必要があります。

コミュニケーションをとる相手はドライバーさんだけ

移動が多い仕事であり、ドライバーさんと二人でも気にしない方であれば楽しいお仕事だと思います。

ドライバーさんも無理に話しかけてこない人がほとんどなので、外の景色を楽しむことができます。

服装は動きやすい格好

服装は、動きやすい格好になります。

チノパンにスポーツ用のTシャツで問題ありません。

また、服の貸し出しをしてくれる会社も多いので服装にはあまり困りません。

時給は1000円~1100円が相場

時給は、こちらも1000円~1100円が相場になります。

活動している時間の割には多いと思います。

お客様にお届け・受取するお仕事なのですべての仕事が終わらないと帰ることができませんが、トラブルがない限り8時間を超えることはありません。

また、しっかりと休憩時間が取れないことが多いのですが休憩時間なしで申請してくれるので安心してください。

データ入力

求人でもよく見かけるデータ入力のお仕事。

時給も比較的高めの設定なので、興味を持たれている方も多いかもしれません。

主なお仕事は、アンケートや顧客情報・画像データをPCで決められたフォーマット上に打ち込んでいくお仕事です。

最近では、本の内容を電子書籍化するためにPCで打ち込んでいくといった内容もあるそうです。

PCを使って正確且つスピーディーに内容を打ち込んでいくお仕事になりますので、タイピングがある程度できる必要があります。

ただ、特別な専門知識を必要としないので、エクセルとワードに文字入力することさえ知っていればお仕事を始めることができます。

仕事に集中してしまえばあっという間に時間が経つ

基本的に黙々とPCに向かってデータ入力するお仕事になりますので、一日があっという間です。

正確性とスピードが求められる仕事になりますので集中力」をどれだけ持続できるかが重要になってきます。

時給は高いことが多い!

時給は高いことが多く、1100円~1200円が相場になります。

ただし、電話対応も同時に求められるパターンがありますので、仕事を始める前に確認することをおすすめします。

この仕事は求められるスキルが少ない分、人気の職種であり応募しても通らないパターンが多いのが欠点です。

仕事を始める前に確認しておきたいこと

データ入力のお仕事でも、事務作業が入る内容や電話対応が必須のところがあります。

経験のある方であれば特に問題がないかと思いますが、データ入力以外のお仕事したくない人、極力人と接したくない人は事前に派遣の担当の方に確認しましょう。

一般事務

どこの企業にも部署としてある事務のお仕事。やはり求人の中でも多いのがこの仕事です。

一般事務のお仕事は、書類作成やタスク管理、データの集計などPCでのお仕事が基本になります。

エクセルやワードなどを使う仕事になるので、経験者だと優遇されますが未経験者でも雇ってくれますので安心してください。

基本的にはPCでのお仕事ですが、電話対応やお客様へのお茶出し掃除等の雑務もこなす必要もあります。

また、一般事務と言っても営業さんのサポートをする営業事務であったり、テレアポ業務も含む場合もありますので確認が必要になります。

人と接することが多いかは会社次第

事務と言っても仕事の範囲が会社によって変わってきます。

黙々とPCでの作業する会社もあれば、様々な仕事をこなさないといけない事務もあります。

お仕事を選ぶときは派遣会社の方にどこまでのお仕事が求められるのか確認してからにしましょう。

服装は会社によって変わってくる

服装は一般的にこれ!というのがありません。

服装が自由なところもあれば、オフィスカジュアル必須の場合、支給される制服を着用する場合など様々です。

時給は経験者か未経験者かで変わってくる

PCスキルがあるか、実務経験があるか、簿記等の資格を保有しているかで変わってきます。

未経験の方だと1000円くらいになりますが、実務経験や資格を保有していると1300円以上は期待できるでしょう。

また、電話業務がある場合、コールセンターでの経験があると優遇されます。

事務職としてある程度の期間お仕事する予定であれば未経験から初めてスキルを付けることもいいでしょう。

コールセンター

未経験でも高時給をもらうことのできる職種の代表としてあげられるのがコールセンター業務です。

コールセンターと言っても発信業務・受電業務とありますが、今回は受電業務について紹介します。

コールセンターのお仕事は、お客様からのお問い合わせを電話で受け答えするお仕事になります。
どのコールセンターでも研修期間があり、専門知識の習得や電話での応対の練習などを受けたのちに、配属されますので未経験の方でも安心です。

人と接することも多いけれど慣れてしまえば楽!

お客様応対するお仕事なので人と話していることが多い仕事ではあります。

専門知識やコミュニケーション能力を必要とする仕事なのでハードルが高いように思えますが、慣れてしまえば楽なお仕事でもあります。

専門知識は研修でも教えてもらえますし、業務中にわからないことがあれば上司にすぐに質問ができる環境が整っているので安心です。

慣れてしまえば、お客様と世間話をできるくらいの余裕もできるので楽しくなるでしょう。

クレーマーと呼ばれる人もいるのでは?と思う方もいるでしょう。

確かにクレーマーは存在します。

しかし、クレーマーからの入電は上司が隣で聞いてくれたり、場合によっては引き取ってくれるのでそこまで構える必要もないでしょう。

服装や髪型が自由なところが多い!

服装や髪型は自由なことが多いです。

電話での応対になるので、あまり関係がないのでしょう。

男性の方でも髪を染めている人やピアスを開けている人も多いです。

いろんな人が集まる職種なので気の合う人を見つけられると楽しくなるのでは。

未経験からでも1200円以上はもらえる!

未経験からでも1200円以上もらえることが多く、内容によっては1600円もらえるところもあります。

段階的にスキルを付け時給もそれに伴ってあげてくれる会社もあります。

また、残業や休日出勤を応募する会社もあるので、いっぱい稼ぎたい方は仕事を始める前に確認しましょう!

まとめ

いかがでしたか?

派遣と言っても多岐にわたってお仕事は存在します。

自分に合ってないと感じた時は仕事を変えるのも一つの手段ではないでしょうか?

派遣社員としてお仕事するので、派遣社員としてのメリットを最大限活かせる会社選びも大切なことです。

悩んだり困ったことがあるときは、派遣の担当さんに相談してみましょう。

きっと助けてくれるはずです。皆様のお仕事選びの参考になれば幸いです。

トップへ戻る