派遣社員として働くことを考えている方必見!
派遣はさまざまな職種があり、一人一人に合ったお仕事も見つかりやすいと思います。
それと同時に、キャリアや経験を積むこともできます。
数多く職種がある中で、一体どんなお仕事に人気が集まっているのか気になるところですよね。
今回は2019年版、人気の派遣のお仕事TOP5をドドっと紹介していきます。
派遣で人気の職種ランキングTOP5
第5位 工場内軽作業
工場内での検品作業、シール貼り、仕分けや梱包などのお仕事です。
商品が間違っていないか確認したり、注文と同じようにまとめたりなどお仕事内容は多岐にわたります。
力仕事も少ないため、女性や年配の方も安心して働くことができますし、未経験の人でもすぐに覚えられるシンプルな作業なので働きやすいという面が人気の理由でしょう。
自分の持ち場をもくもくこなす作業となりますので、コミュニケーションや接客が苦手な方にはオススメです。
身に付くスキルとしては、一定の作業を繰り返すことが多いので、持久力が鍛えられるだけではなく1つのことに目を向けるため集中力もつきます。
検品などの作業は商品に不備があってはいけないので、どれだけ集中力を持続できるかということが大切になってきます。
と同時に、決められた時間内でどれだけ仕事がこなせるかという点も突き詰める必要があります。
「効率良く仕事をこなすにはどうしたらいいだろうか」という効率性を考えられる人が買われる仕事です。
第4位 アパレル.コスメ販売員
接客のお仕事は女性に大変人気です。
仕事内容はレジでの会計のほか、お客様と対面し商品の説明やアドバイスをしたり、人を引きつける際に大事な店頭のディスプレイ、検品や在庫管理などが中心です。
企業によっては、店長以外が全て派遣社員で構成されているというところもあるそうです。
コスメ販売員
コスメ販売員は、ファンデーションやシャンプー、マニキュアなど多くの化粧品を販売するお仕事です。
経験者を待遇する場合もありますが、未経験でもOKという会社も多いので応募しやすく、中には色彩検定やパーソナルカラー検定等の資格を取得し接客に活かしている人もいるそうです。
上記の資格は、独学で取得する人も多い為、スキルアップの為に挑戦してみるのもひとつの手です。
また、化粧品に対しての知識や、お客様に合った商品を選ぶのでカウンセリングの力が必要になってきます。
youtuberでも化粧品についての動画をあげる人が増えていますよね。
常に新しい商品に興味を持ち、その商品がどんな人に適しているかどうかということを自分なりに研究できる人が力を発揮できる環境でもあります。
さらに、各ブランドにもコンセプトがあり、販売員がそのイメージに合っているかということも気にかける必要があります。
年齢的にいつまでも販売員として働くのには抵抗があるという方もいるかもしれません。
販売員として活躍し、キャリアを積んだ後にチーフマネージャーなどの管理職まで昇格することを目標に、将来のビジョンをしっかりと立てておくことが重要です。
アパレル販売員
アパレル販売員は、企業にもよりますが子供からお年寄りまでさまざまな人に関わる仕事です。
お客様のニーズをきちんと判断し相手の立場になって考えることが大切になってきます。
接客に自信がなくても、人と話すことが好きな方なら向いていると言えるでしょう。
アパレル業界で働くことにより、今流行っているもの・最新情報をいち早く知ることができるので、流行に敏感な方にも人気があります。
お客様にアドバイスすることによって感謝されたり、自分がおすすめした商品が売れたときには達成感が味わえます。
言葉遣いや接客方法を学ぶことができるので、
自分自身のスキルアップにも繋がる仕事と言えるでしょう。
第3位 データ入力
データ入力の求人は比較的多く掲載されています。
仕事内容は、端末やフォーマットに必要なデータを打ち込むお仕事です。
入力データは様々で、書類用紙に書かれている文字をデータとして取り扱う業務が主となっています。
パソコンを取り扱う仕事なので、ExcelやWordのスキルを身に着けておくと良いでしょう。
データを入力するだけの単純作業ですが、納期を守ることはもちろん、打ち込む際のスピードや正確さが重要です。
今の時代、会社出勤ではなく、自宅やカフェなど好きなところでの作業を認めている企業もあります。
時給も他のバイトよりも高いことが多いのでそこも人気の理由なのだと思います。
パソコンを使う作業なので自然とスキルも身につきます。
就職活動でのアドバンテージに繋がるので学生にもおすすめですが、企業の情報を取り扱うので細心の注意と情報管理を徹底することがとても重要です。
資料と向かい合って行うので真面目で黙々と作業をすることが好きな方にはうってつけの仕事ですね。
募集によって仕事内容が異なるので、一般事務と同様に事前に確認しておくと良いでしょう。
2位 テレフォンオペレーター
主に女性の活躍が多い仕事です。
仕事内容は大きく2つに分けられていて、1つはお客様からの問い合わせなどに対応する受信業務(インバウンド)です。
さまざまな質問が飛び交うので臨機応変な対応や知識が求められます。
クレーム電話にも対応しなければならない場合がありますので、メンタルに自信のある方、冷静に対処できる方にはおすすめです。
2つ目はこちらからサービスに関しての電話をかける発信業務(アウトバウンド)で、アンケート調査・リストのクリーニング・本人確認・未払金の督促などを行います。
受信業務よりも話す内容が決まっているので業務的には楽だと思いますが、こちら都合での電話になるので時には迷惑がられることもあります。
無言でガチャ切りされることも当たり前です。
お仕事として割り切れる方には向いていると言えます。
事前の研修がしっかり設けられている会社が多いので、未経験でも安心して働くことができます。
オペレーターの対応の仕方によって会社の印象が形成されるので、最低限のマナーや問い合わせの内容も理解しなければいけません。
基本的な知識が身に付いたり、コミュニケーションの能力が向上すること間違いなしの仕事でしょう。
電話の応対をしながらパソコンへ入力するので、基本的なパソコンの操作は必要になってきます。
コールセンターは、一度にかける募集数が多いので、比較的採用されやすく、給料も高めの設定です。
予めノルマが設けられている場合もあり、後々給料に響いてくるケースもありますので、事前に確認しておくとよいでしょう。
1位 一般事務
派遣のお仕事の中で最も求人が多く、とても人気のあるお仕事です。
一般事務はオフィスワークでは欠かさない重要な職種です。
仕事内容は会社によって異なりますが、主にパソコンにデータを打ち込んだり、書類の作成や整理、受け取り物の仕分け、電話対応やお客様の対応を行ったりなど多岐に渡ります。
一般事務の特徴は、定時に帰宅できることが多いことです。
自分の時間を有効に使えるなど、ワークライフバランスを重視したい人には最適だと思います。
また、未経験でも気軽に応募することができるのも大きなメリットです。
専門の知識や高いスキルは求められないので誰でもチャレンジ可能です。
それと同時に、パソコンのスキルも自然と身につくので、一度事務を経験しておくと、万が一転職したいと考えた際にも役立つ経験となるはずです。
求人によってはExcelやWordといったパソコンスキルを求める会社もあります。
応募する際にそれらを確認しておくと良いでしょう。
自分に合う条件で選ぶことが大切です。
派遣会社での働き方(まとめ)
上記の仕事以外にもちろん沢山の業務があります。
今の時代はタブレット端末などが使われる時代です。
そこで注目を集めているのはWEBデザイナー。
商品ひとつにしてもWEBサイトが必要な今の社会には欠かせない重要な業務と言えます。
専門的な知識が必要となりますが、長期的に就業できるのでおすすめです。
このように社会に合わせた働き方もあります。
派遣のお仕事は雇用形態、職種、会社の業態、給与条件、エリアなどから選択するなど、選び方は様々です。
自由度が高いので自分の興味があること、ライフスタイル、重要視したいことは何なのかを今一度考え、整理することによって見えてくるものがあると思います。
今までの知識やスキルを活かしたい方、経験したことはないけど挑戦してみたい方、なりたい自分になれるように派遣という働き方も考えてみるとより視野が広がるかもしれません。